KAZE's BLOG

11月03日: まちかど遺産/芥川宿水門跡

旧西国街道の芥川宿の西入り口にありました。
まちかど遺産/芥川宿水門跡 / 高槻市芥川4丁目19


続きを読む

11月03日: 芥川小学校跡地碑 / 高槻市柴町1(ポケットパーク)

芥川小学校跡地碑 / 高槻市柴町1(ポケットパーク)

続きを読む

10月17日: まちかど遺産/神峯山寺道標と橋詰地蔵尊

旧西国街道の芥川宿の西入り口にありました。
神峯山寺道標と橋詰地蔵尊 / 高槻市芥川4丁目21

続きを読む

10月13日: まちかど遺産/芥川の金比羅燈籠

旧西国街道の芥川宿の西入り口にありました。
香川県琴平町に行くのにここを通ったのですね。

芥川の金比羅燈籠 / 高槻市芥川町4丁目19


続きを読む

10月13日: まちかど遺産/愛宕燈籠と子宝地蔵尊

旧西国街道の芥川宿の西入り口にありました。
愛宕燈籠と子宝地蔵尊 / 高槻市芥川町4丁目20



続きを読む

10月11日: まちかど遺産/真上の愛宕燈籠

自宅に一番近いところ(300m)にある道標です。
場所:高槻市真上町2丁目9


続きを読む

10月11日: 高槻まちかど遺産

高槻市では生活道路などにある、歴史のかけらのような遺産を
「高槻まちかど遺産」として道標を設置しました。
約8十数カ所あるそうですが、それらを散歩がてらに行って
こようという思いつきです。

10月05日: カラスウリが赤くなりました

カラスウリ

色が赤くなったので採りました。
花は、20輪ほど咲きましたが結実したのはこの一輪だけでした。
雄花が無いから仕方が無いです。また、来年の楽しみに。

カラスウリ

08月12日: カラスウリが実を付けました??

カラスウリが実を付けました??

しかし、ちょっと不思議なんです。雌花は10個以上咲きましたが
雄花はゼロなんです。でも、実を付けたのです。

そうすると、相手はだれだ????という疑問が・・・・・。
虫による受粉だとすると、1個だけというのも不可解。

鉢入り娘の相手は誰なんでしょうね。管理人としては気になります。

カラスウリ

08月01日: カラスウリの花が咲きました

カラスウリの花が咲きました

カラスウリの花が咲きました。 地震、余震、豪雨、熱波、逆走台風・・・・・いやな事続きですが、気分を変えるために、カラスウリの話題をアップします。

数年前から、庭の鉢植えでトライをしています。一昨年は3個ほどの花が咲きました。昨年はゼロ。
今年は、10個ほど咲きそうです。 一夜花で、暗くなってから咲きます。
蕾の期間が短く、花が咲き終わってから気づくこともあります。

花はレース状で珍しいと思います。花の直径は8〜10センチ程の大きさです。

暗くなってから咲くので、写真を撮るのも大変です。蚊との戦いです。

カラスウリ