Archives

05月30日: 郵便受けを作り替えました。

郵便受けを作り替えました。今年の2月に交換したばかりなのですが、雨漏りがする、とえらい不評につき、梅雨入りしたことでもあり急いで作り替えました。市販品を買ってくれば済むことですが特徴が出せないので、手作りにこだわっています。

今回のは、防水対策はしたのですが、サイズが少し小さいかな・・・・・。
郵便受けって、簡単なようで案外難しいものです。

郵便受け

05月13日: 珍客がやってきた

今日の午後のこと。庭に出るといきなり背中にぶつかった足下に落ちた。突然の体当たりでビックリした。

見たこともない小鳥である。しかもまだ、幼いようだ。驚かないように手を差しだすと、ヨチヨチと登って来るではないか。

取り敢えず、捕獲をして虫籠に入れてみた。急いで、エサ探しである。植木鉢を移動してみるが、今日に限って一匹もいない。不思議なものである。花のところを覗いてみるが、蜂の一匹もいない。どうしたのだろう。
コヤツは何を召し上がるのかも分からない。

虫籠に手を差し入れると、手に乗ってくる。一瞬、飼ってみたくなる。しかし、そこは辛抱。取り敢えず、餌台のところに移してやった。怖がる様子もなく撮影に協力的でもあった。

ご近所に大きな庭と木があるお家があり、そこの柿の木に乗せてやると器用に登っていって、見えなくなった。

後でネットで調べてみると、コゲラらというヤツのようだ。

今日は、いい一日であった。これでよかったことにしよう

コゲラ

05月06日: ミニチュアづくり

譜面台を作りました。
出来上がってしまうと、いつも、変わり映えがいないのですが、作り方は都度、いろいろ工夫をしています。

今回は、加工工数を少なくするように心がけました。それでも、一日一個です。

イス、チェアー