Archives

03月16日: サクランボの花が咲きました

庭の鉢植えのサクランボですが、花が咲きました。
虫が少ないので受粉のお手伝いをします。
毎年、綺麗な実はなりますが、食べるのが惜しくて
見るだけです。ヒヨドリのご馳走になります。

さくらんぼ

03月13日: 最近、少し横道に逸れています

最近、寒さやまとまった時間が取れにくい事やらいろいろありまして、ミニチュア楽器づくりから外れています。

工房のそばにあったオレンジの木から失敬してきて、ママレード作りをしました。初めての経験ですが、まずまずの出来でした。ほろ苦さもあり、男の大人の味でした。単純に、お湯割りで楽しんでいます。

オレンジママレード

03月07日: 遠くでウグイスが毎日鳴くようになりました

鳴き方はまだ、下手くそですが毎日鳴くようになりました。昨年秋ころから、ヒヨドリ、メジロを見かけることが少なくなって気がかりでした。たぶん、柿が豊作でしたので、人里まで降りてくる必要がなかったのだろうと思います。

寂しい思いをしていたら、ウグイスが鳴き出したのでほっとしています。
ウグイスが中に入れるような代物ではありませんが、巣箱を作って春を待っています。


巣箱