Archives

11月08日: アサギマダラ失敗の巻き その二

蜂に刺されたこと。
網は直径50センチ、深さ100センチほどあります。あの時は、アサギマダラを2頭同時に捕って網の底の方に入っていました。網の口を絞り気味にして手探りでアサギマダラを捕まえようにした時です、チクリ、びっくりして手を引きました。

続きを読む

11月06日: アサギマダラ失敗の巻き その一

マーキングをやってみて失敗は、捕獲に失敗した時です。
アサギマダラは花に止まって蜜を吸っている時間が長く、比較的、捕獲は容易なように思います。
しかし、油断していると・・・・・。

続きを読む

11月05日: アサギマダラ総括

今年からアサギマダラのマーキングを始めました。マーキングのシーズンも終わったようなので振り返ってみました。

続きを読む

11月02日: アライクマが出没

10月31日(火)夜7時頃、カミサンが家の外に出た時、2メートルほど先に何やら猫のような、猫にしては少し大きすぎるような、目を凝らしてよくみると大きなしっぽに白い輪の模様が幾つもあるのに気がついてアライクマだと分かったそうです。

続きを読む

11月01日: カミサンがアサギマダラを素手で捕らまえた

28日(土)朝のこと、パソコンでメールチェックをしているとカミサンが近寄ってきて、「はい」と言って目の前にアサギマダラを差し出した。余りにも予想外のことであり、正直なところ少しばかり驚いた。

続きを読む