Archives

11月26日: ミニチュア作りが続いています。

今回は、譜面台、イス、コントラバスの3点です。
譜面台は黒檀を中心に使いました。制作途中で割れが出てきて困りましたが、何とか完成までこぎつけることができました。黒檀は小さい細工物にも向いていますね。好きです。

イスはチークの端材を頂いたので初めて使ってみました。油でねっとりしたおがくずが出てノコギリの目が詰まり、小さい細工モノには不向きのように感じました。

コントラバスは胴体部分にアガジスを使いました。少し柔らかめで細工はやりやすいです。材自体は白系統で特徴のある木目が無いために、今回は、水性絵の具で着色し透明カシュを塗ってみました。ネック部分はツゲ材を使いました。これも、細工には向いているのですが、白っぽく材の面白味がありません。この組み合わせは塗りの面白味を楽しむのにはいいかもしれませんが、あまり興味が湧いてきませんでした。

そんな、こんなで、これからは黒檀を使ったものを志向していくつもりになりました。

まずは、近況報告まで。

ミニチュアの譜面台、イス、コントロバス

11月11日: ラミュズイク マルシェ せんり 2012に出展

11月10日(土)にイベントは行われました。オープン草々にカメラクルーが来るなど、私の展示物に多くの皆さんの注目を集めました。

展示風景です。

展示風景

続きを読む

11月06日: 出展作品の追い込み中

ラミュズイク マルシェ せんり 2012に出展する作品の追い込み中です。

ミニチュア バイオリン