Archives

02月27日: 踏み台を作りました

踏み台

踏み台を作りました。脚が斜めになっているものを作りたかったのです。さすがにケヤキは堅い。いつものミニチュアとはちょっと勝手が違いました。

この斜めの脚のものを「差し金」で作るというのが不思議でしたのでいつかはやってみたかったのです。うん十年振りの三角関数です。まったく忘れていました。図面はどうにか出来たのですが、墨つけは紙に線を引くのと全く勝手が違います。これも苦労しました。

次の関門はホゾ加工。これも苦労しました。工作台の重要性を再認識しました。しっかりしたワークベンチが欲しいですネ。

大きい失敗は「木殺し」を知らなかったこと。組み上げる直前に「木殺し」という木工の常識があるんや、ということを教えて頂きました。いい勉強になりました。これを知っていたら、もう少し綺麗な仕事が出来たハズでした。

今回の踏み台作りは、ほんとうにいい勉強になりました。そして、最大の難関、ヤマノカミの評価は「合格」でした。家に置いてもらえそうです。まずは目出度し、メデタシ。機会があれば再チャレンジをしてみたいです。ふー。

02月15日: 郵便受けを作り替えました

今の家に引っ越して9年目。郵便受けは3代目になります。
初代は、市販品。3年ほどで腐ってきて没に。
二代目は、我が家の形を真似たもので自作。ベニヤ板で作ったために、反りが出てきて雨漏りがしだした。中の郵便物が濡れる、と家内から厳しいクレーム。

三代目は知人の大工さんからヒノキの切れ端を頂いて、クギなどは自宅であったもので自作。取り柄は、出費ゼロと丈夫。

さてさて、雨漏りは、どうなることやら・・・・・。

郵便受け