Archives

03月26日: 椅子作り、第三弾

第一弾は2.mmの板を曲げました。第二弾は3.2mmの板。
今回は、5mm角のマホガニを曲げました。

これから先???  どうしましょ。

曲げ木第三弾a

03月24日: 曲げ椅子第二弾

今日も椅子作りです。ようやく合格点がもらえそうなものができました。
形がシンプルなだけに、形のバランス、格好も要求されてきます。

それと共に、加工精度、技術も必要になり奥の深い題材です。
これも脳トレのつもりで遊んでいます。
もう一つ作る予定でいます。

まげいす2

03月22日: 曲げ木に挑戦です

暖かくなってきましたので少しはストーブから離れることができるようになりました。木工の再開です。
曲げ木に挑戦しています。木の種類にもよりますが、竹のようには曲がってくれません。数本失敗して、ようやく2本ほど曲がりました。その内の1っ本で、ミニチュアの椅子を作りました。高さは75ミリです。

これから試行錯誤を繰り返して、歩留まりがどこまで上がるか楽しみです。

まげいす

03月06日: 照明器具 第三弾です。

光源がLED電球になって、発熱量が少なくなり、軽量、小型になって、随分と作りやすくなったように思います。いろいろな形のものに光源を忍び込ませることができます。

当たり前のことですが、点灯しているときの顔と、消灯している昼間のインテリヤとしての顔があるので、この両立が難しい。

決め手がありませんので、自分の好きなように作って遊ぶようにしたいと思います。

第三弾

03月04日: 照明改装 第二弾です

パソコンデスクの上の照明を換えました。

照度も上がって気分転換です。

みみずく

03月01日: 照明器具を作りました

部屋の雰囲気を変えたくなって、まずは、照明に着手しました。
以前は巣箱にしていましたが、今度は、フクロウを作ってみました。
あと、2,3個、作るつもりでいます。

みみずく