Comments

30/06: ギジョラン(鬼女蘭)を発見

ギジョラン

よく遊びに行っている知人の工房の前で、ギジョランを見つけました。
この植物は、渡りをする蝶アサギマダラの食草でここに玉子を産みつけます。

アサギマダラが密を吸引する植物としてミズヒマワリがあります。こちらのミズヒマワリは自宅近くの芥川に沢山あって、アサギマダラが多く飛来しマーキング活動もかつてはやっていました。

しかし、ミズヒマワリは外来植物ということで、駆除されてしまいアサギマダラも来なくなり、マーキング活動も出来なくなり寂しい思いをし、アサギマダラから遠のいていました。

鉢植えのギジョランでアサギマダラの羽化観察をしている方も居られるそうで、自分もやってみたく思っていましたが、肝心のギジョランが手に入りませんでした。

ようやく、見つけましたので、さっそく鉢植えにしてみました。うまく、根付いてくれることを楽しみにしているところです。

少し変わった花が咲きますので、咲いたらアップもしたいと思います。
Trackback URL
0 Trackback

Comments made

まだ物言いはついていません

Add comment

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Emoticons
biggrin ! ? cool confused idea lol oops cry twisted arrow eek
evil frown mad wink neutral razz rolleyes surprised