Comments

01/11: カミサンがアサギマダラを素手で捕らまえた

28日(土)朝のこと、パソコンでメールチェックをしているとカミサンが近寄ってきて、「はい」と言って目の前にアサギマダラを差し出した。余りにも予想外のことであり、正直なところ少しばかり驚いた。

庭に植えたフジバカマに訪花していたチョウを手掴みしたそうだ。このフジバカマは、日本においてアサギマダラのマーキング活動の中心になっている大阪自然史博物館のKさんから頂いた一株を庭に地植えしたものです。

その時のKさんのお話では「2坪ほどのフジバカマで数百頭のマークをした実績がある。地域で庭に植えれば、アサギマダラを呼び寄せることも夢ではない」とおっしゃっていた。

なるほど、実現性のある思いであると思った。地域の人が庭にフジバカマを植える事によって、アサギマダラの一大飛来地ができ、そのアサギマダラが遠くの村などに集団で移動するようなことがあると、姉妹都市になるやも知れないのである。

数年で結果がでるロマンのあるテーマのように思った。
Trackback URL
0 Trackback

Comments made

まだ物言いはついていません

Add comment

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Emoticons
biggrin ! ? cool confused idea lol oops cry twisted arrow eek
evil frown mad wink neutral razz rolleyes surprised