Comments

05/11: アサギマダラ総括

今年からアサギマダラのマーキングを始めました。マーキングのシーズンも終わったようなので振り返ってみました。

当地への飛来は昨年度に比べて3割〜5割程度と少なく低調な年のようでした。
また、アサギマダラが訪花するミズヒマワリ(キク科の外来植物)が駆除される事が法的にも決まり盛り上がりに掛ける一年であったように思います。

私個人の成績は、マークする目標500頭以上に対して実績は206頭でした。他の人がマークしたものを私が再捕獲したのが2頭。私がマークしたものを他地で再確保されたのが1頭、飛距離14km。という結果でした。来年はもっと飛距離を出してみたいものです。

マーキング活動をしてみて得た物は、多くの人と知り合えたことです。これが今年の一番の収穫であったように思います。意外にマーキング活動をもう卒業したという方が数名居られました。

マーキング活動での失敗を別途書いてみるつもりでいます。
Trackback URL

http://aplusaqua.co.kr/xe/?mid=Community&document_srl=2485 long term payday loans pinged on 2013-04-09
payday loans no credit check
1 Trackback

Comments made

まだ物言いはついていません

Add comment

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Emoticons
biggrin ! ? cool confused idea lol oops cry twisted arrow eek
evil frown mad wink neutral razz rolleyes surprised